gogotabiのブログ

自由に気ままに、自分がやりたいことを。

ハノイ到着! ボディーマッサージをしたり、散歩をしたり。

ホテルに着いてからすぐ、日本で予約していたボディーマッサージを受けに行きました。

 

楽しみにしていたマッサージ

予約していたマッサージ店はUrban Oasis Spa

日本語のページもあるので、色々なコースから自分に合うものを見つけられます。

 

予約後にちゃんと確認メールも届いたので対応は良いと思います。(予約は英語です)

 

沢山あるコースの中から私が選んだのは、タイ式オイルマッサージ75分コース。

f:id:gogotabi:20191005123844p:plain

75分コースは490,000VDNなので約2500円くらいで受けれました!

お店はホアンキエム湖の近くで、ホテルからは10分くらい。

 

予約時間が16時半。けっこうギリギリでなんとか間に合いました。

もっと早く着くはずだったんですが、空港でカバンを待っていたら遅くなってしまいました。。

しかもカバンはとっくにターンテーブルから降ろされていたという。。

 

お店の入口はこじんまり。

入店して、予約していることを伝えると、温かいお茶と、

マッサージメニュー表を持ってきてくれました。

10分ぐらいゆっくりしてから、エレベーターで施術の部屋へ。

 

ジンジャーとレモングラスの香りがする部屋は、まさに癒しの空間。

 

ボディーマッサージなので、下着も全て脱ぎ、用意された紙パンツ1枚になり、

あとはされるがまま笑。

 

タイ式マッサージを選んだので、上半身のストレッチのようなこともしてもらい、

凝り固まった体が本当に楽になりました。

私の硬い体を75分もマッサージしてくれたマッサージ師さんは相当大変だったと思います。。

ベトナムはチップ制ではないですが、ちょっと良いところのマッサージ店などのチップは、100,000ドンぐらいが相場のようです。

物価に比べると高いかもしれませんが、マッサージ師さんがとっても上手だったので、

今回は感謝の気持ちも込めてチップをお渡ししました。

エビアンが異様に高い

お店を出るともう夕暮れ時。

旧市街は2日目に行くので、この日はホアンキエム湖近くを散歩してホテルへ戻りました。

朝からまだ何も食べておらず、お腹ペコペコだったので、

とりあえず見つけたサークルKで、高額エビアン(1.25リットル、79,000ドン)とベトナムの肉まんを(13,000ドン)買ってぶらぶらしました。

肉まんはスパイスの効いた甘辛いひき肉と、パクチーが入っていました。

美味しかったけど、次は買わないかな、という感じ。

 

帰りの空港でもエビアンを買いましたが、500ミリリットルで5ドルぐらいでした。。

水はもちろんエビアン以外も沢山種類があるのですが、なんとなく良く分からないメーカーを買う勇気がなく、高いですがエビアンを買いました。

 

夕方のホアンキエム湖には沢山の人が集まっていて、みんなそれぞれの時間を過ごしていました。

なんだか好きですこういうの。

ハノイホーチミンより時間の流れが穏やかに感じました。

散歩中にみつけた大福屋さん

 

1つ170円ぐらい。結構強気お値段設定なので、おそらく外国人観光客向けのお店だと思います。

試しに1つチョコ餅を買いましたが、普通に美味しかったです。

餅Mochiって世界共通語になってきた気がします。

抹茶Matchaの次はMochiですね。 

f:id:gogotabi:20191005151237j:plain
f:id:gogotabi:20191005151232j:plain

 

ハノイの飲み屋といえば、ビアホイ*1

街のあちこちでビールを飲んでいる人たちを見かけました。

そういえば今回の旅で1度もお酒飲んでないな。。

 

夕飯はホテルへ戻り、牛肉のフォーと生春巻きを食べました。

f:id:gogotabi:20191005145540j:plain

 

2日目の予定を少し考えながら、12時ごろ就寝。

 

おまけ

ホテルにあったソーイングキット

ベトナム語ではキムチKimchiなの・・・??

f:id:gogotabi:20191005145415j:plain

 




 

*1:地ビールが楽しめる庶民派居酒屋が、ビアホイBia Hoi。ビール1杯の価格40~50円で、つまみも低価格。ローカル度高めですが、ビール好きは是非お試しを